うりキャンドル。

先日、ついつい買ってしまったうり。お盆の時期に出る飾り物で、食べられるものではないのだけれど、可愛らしいので買ってしまった。掌サイズのしましま。ぷっくりした形に、黄色と緑。

暫くお皿に載せて愛でていたのだけれど、倅くんに、食べられないよというと。「またそんな無駄なもの買ってー」と怒られたので、少しでも無駄じゃないよという努力をしてみる。
一つ、彫ってみた。

キャンドルを入れられるようにくり抜いて、アラベスク模様っぽくしてみた。
さぁ、キャンドルに火をつけて、照明を消してみよう。

上から見るとこんな感じ。

予想通りの出来で、満足。ちっちゃい人達も楽しんだようなので、何より。
ただ、サイズが小さいので、キャンドルの火がうりの上の方を焦がしてしまい、辺りに焼きナスのような匂いが漂ってしまった。これはまさしく、焼きナスの香り。