冬の飯田線2013 4日目。

下諏訪・諏訪湖⇒みずべ公園→上社前宮→上諏訪→新宿・Hyatt Regency
6時に起床、山王閣の朝風呂へ。諏訪湖の夜明けは、何故か祈りたくなるような風景だった。

大広間で朝食を摂っているくらいから窓の外に雪が見え始め、あっという間に辺りが白に覆い尽くされてしまった。1時間もしないくらいで真っ白に。

諏訪湖まで歩く。諏訪湖が凍っていないかなと、期待して歩く。

湖面は凍っていないようだった。みずべ公園で寒いながらも少し遊んでいる間にどんどん雪が降ってきて、絵本でしか見たことのない景色になった。

寒いので、下諏訪に住んでいる主様の友人宅へ転がり込む。毎度、お世話になります。途中、違う列車に乗る駅長氏とは、ここでお別れ。
暫くオススメの本の話などをして、暖まってから、外へ。
正月からオープンしたいちご農園に行ってみようとしたところ、予約客のみだったので、行き先変更、まだ一度も訪れたことの無い上社前宮へ連れて行って貰うことに。地味だと繰り返すので逆に気になる。

確かに上社の社殿の派手さは無いが、趣深い。ここの狛犬さんには、つのがある。

列車の時間が迫ってきたので、上諏訪まで送ってもらい、ここでお別れ。スーパーあずさが少し遅れたようで、間に合った。

振り子列車なので、ふらふらする前に寝てしまおうと、眠りにつく。暫く元気な姫さんの声が聞こえていたが、途中で皆眠ったようだった。
気付くと、八王子、東京入りしている。当たり前だが、雪が無い。そうだった、雪なんて無いところから来たんだったと、思い出す。

東京は新宿の夜景。あずさ一本で別世界。凄いなぁ。