あまおうロール。

晴れ
生クリームがたっぷりのケーキを食べい。そういえばロールケーキの生地専用の長方形の焼き型を買っていたのだったと思い出し、作ることにした。
スーパーで生クリームを買い足し、今季もう最後だろうと苺も買った。
《レシピメモ》
卵黄2個 卵白2個分 砂糖50g サラダ油大さじ約2 ベーキングパウダー小さじ2/3 薄力粉45g 生クリーム180cc程+砂糖適当 あまおう適量
生地の焼き170℃で15分
クックパッドで見て作ったことのある「卵一個で作るロールケーキ」を卵2個にして作ってみることにした。卵1個で作った時、焼き上がった生地がひび割れることがあり、他のレシピと比べて見て、粉が多い気がしたので、今回少し減らしてみた。

生地は上手く焼けたよう。生地を縦長において、堂島ロール風のクリームの巻き方を狙ってみる。上と下の両端を少し残して全体にクリームを塗り、真ん中の部分にクリームを盛って切った苺を並べさらにクリームを盛る。この状態からえいやっ、と下から一気に巻き上げるとこうなる。

切ってみたところ。

生地はまだこれでも固さが気になるが、全体として美味しい。姫さんがもの凄い食いつきで嬉しかった。なかなか好評で、これくらいのものが作れるなら、また作りたいと思える。
ロール生地は色々調べてみると、本当にシンプルな材料、卵・砂糖・小麦粉だけで作ることが出来るようだ。後は分量、泡立て具合や材料の混ぜ方等が少しずつ違う。今度は最もシンプルな材料で作ったみたい。
そうなると、そろそろ手動の泡立て器では無理だろうか。ずっと置き場所に困るだろうと手を出さなかったハンドミキサーを買ってみるかなぁ。