ガリッと食感チョコチップクッキー。

晴れ 寒い
クッキーを作り始めた当初、参考にしたものは、イギリスのアフタヌーンティーのクッキーだった。分量はその後少しづつアレンジを加えたものの、基本のレシピは、アフタヌーンティーショートブレッドに近いものでバターをたっぷり使った、ほろっと系だ。もしくは少し牛乳を加え、さくっと系に仕上げる。
これては全く違う食感として、アメリカホームメイドクッキーのガリッと系がある。ステラおばさんのクッキーを食べた時、このがりっとした感じはどうやったら出るのだろうと思った。
調べてみると、ステラおばさんのクッキーのレシピがあった。(http://www.auntstella.co.jp/static/cookie/recipe11.html
このレシピを参考に、無いものは代用したり、多いかなと思うものを少なくして作ったのがこちら。
《改造レシピ》
全卵1個 バニラビーンズ1/2本 チョコチップ60g 薄力粉130g ベーキングパウダー小さじ1/3くらい バター50g サラダ油30g 砂糖(種子島洗糖)60g
ショートニングの代わりにサラダ油を使い、チョコチップと砂糖の量も減らしている。


焼き上がりはさくっとしといて、しばらく置いて冷ますと、ガリッとした食感になった。このガリッと感は、卵を全卵使うことで出ているようだ。チョコチップの量もこれくらいが好みだ。なかなか美味しい。倅くんにもあげてみたけれど、このガリッとさに違和感があるようで、さくっとクッキーほどの食いつきは無かった。