食事か運動か。


以前大丸ピーコックで見つけて購入していたレトルトのカレーを試す。デリーというお店のカシミールカレー。主様のお薦めによると「カレー好きなら食べておかなくては」だそうだ。

好みの具材を加えて仕上げるタイプのレトルトだったので、 鶏肉・にんじん・じゃがいもを加えてみた。(肝心の写真を取り忘れるという大失態。)
煮立ててはいけないと注意書きにあるが、確かにスパイスの香りがずば抜けて高い。食べてみたところー。
辛い。味わうより先に辛い。確かに美味しいが、ご飯が無いと食べられない、水が無いと食べられない。食べ進めると辛いというより痛いという感じになり、全身から汗が噴き出してくる。これは、自転車やマラソンでかく汗ではなく、どちらかというと格闘技でかく汗のかき方だと思う。
何とか食べ終えても、しばらく舌が麻痺したような感覚が残る。それが過ぎると、運動後の爽やかさがやってくる。確かにこの食後感は他のカレーでは味わえない。カレーは好きだけれど、辛いものはそれほど好まない。そういう私的には、一度食べたので、良いかな。でも、もしかしたら、この体の中を何かが通り抜けたような感覚を味わいたくなって、また食べたいと思うのかも知れない。