Pokenというキーホルダー。

晴れ 一時曇り
Pokenというものを主様からもらった。

デジタル名刺とでもいうのか、自分のURLやTwitterのアカウント名等を入れておき、相手のPokenとタッチさせるとデータの交換ができるというもの。
Pokenhttp://poken.jp/ja/
なかなか面白いとは思うものの、弱点もいくつかある。まず、データを送りたいと思う相手がPokenを持っていないとならないということ。まださほど浸透していない商品なので、持っていない人の方が多そうだ。それから、キャップのデザインが好みでない、ということ。まぁ、何歩か譲って可愛いかなと思えるものがあるものの、ほとんどはグロテスクに近いデザインだと思う。
デザインの好みは人それぞれであると思うが、幸いにも主様も同じ感覚であった為、Poken本体に加え、カスタマイズ用のキャップ(無地とカラーのもの)を頼んでくれていた。これは、是非何か描かねば。
と、いろいろ構想してみたものの、形状に自由が効かないので、デザインが難しい。これはなかなか難題だ。
仕方無く、第一弾はこんな感じになった。

どろぼうシロアナグマさん(想像上の生物)。
画材は、アクリル絵の具。乾いてから、ジェルネイル風の厚盛りができるトップコートを塗ってみた。
実際にPokenを使う機会はTwitterのオフ会くらいしかないのではと思われるが、自作キーホルダーだと思えば、楽しいかな。