ここで逢ったが3年目。

姫さんのポリオ予防接種を終え、アニバーサリィ気分に切り替える。本日は結婚3年目の記念日なのだ。
何か晴れの日らしき食事をしようと、「(私が)食べたことのないもの」というお題で、韓国料理やさんへ。
三宮の「百済」というお店。

早めの時間だったので、空いていたのが助かった。石焼きビピンパの韓定食サムゲタンの韓国定食を頼む。最初にナムルが8品出てきて、これがなかなかバリエーションがあって、美味しい。もやし、ほうれんそう、なす、といろいろな野菜をつかったもの。

次に運ばれてきたチヂミはニラがたっぷり。
チャングムで見ていたサムゲタンはかなり贅沢で豪快な料理。鶏に様々な薬草などを詰めて煮込んだ鍋料理だ。

目の前で肉や薬草をはさみでざくざく切ってくれる。とても美味しい。
最後にデザートとして、肉桂らしきの味のする甘いお茶と、干し柿にくるみを詰めたようなお菓子。

この飲み物はとても異国の味がして美味しかった。韓国料理がこんなに美味しいとは知らなかった。辛さが特徴的だと思っていたけれど、薬草やスパイスの使い方にも特徴があるのだと知った。

サムゲタンは食べきれなかったので、おかみさんが持ち帰り用に包んでくれた。以前より激しく動き回る倅くんのお陰で、ゆっくりまったりとは行かないものの、子供メニューをだしてくれたり、通りすがりに声を掛けてくれたりとお店の方が良くしてくれ、嬉しかった。
結婚して3年。3年も一緒に暮らしていれば、不満も出てくる頃だと思う。一つだけ言えば、子供達に振り回されて、我が主を観察する時間が減ったことが不満である。