ベジVSノンベジ(チャナマサラとバターチキンマサラ)

雨 一時風強く荒れる
夕飯をどうしようかとスーパーで買い物中、真っ赤なトマトが安かったので、これはインドカレーだ!と即決。今日は小鍋を使って、2種のカレーを作りたい。共通の野菜ペーストを圧力鍋で、トマトペーストをフライパンで作り、それぞれを二つに分けて、違う味のカレーにする作戦。
《共通野菜ペースト》
たまねぎうすぎり中3個分 にんじんすりおろし1本 じゃがいもうすぎり(メークイン使用)小4つ

切った材料を圧力鍋に入れ、水200ccを加えて加圧7分程、自然冷却。
《共通トマトペースト》
トマト大きめ2個

トマトは皮を炙って剥き、粗みじん切りにしてフライパンで煮詰める。かなり煮詰めて最後には大さじ1くらいのサイズにする。
《チャナマサラ レシピ》
野菜ペースト半分 トマトペースト2/3 ひよこ豆適量 なす1本 サラダ油少し 塩適当
ホール:ローリエ1枚 カルダモン1個 シナモン2cm程 クミン1つまみ アジョワンほんの少し しょうがすりおろし(冷凍保存のもの)一欠片 にんにくみじんぎり1/2欠片
パウダー:ターメリックコリアンダー・クミン・カルダモン・カイエンヌペッパー・フェヌグリーク適当
サラダ油を弱火で熱し、ホールスパイスを入れる。

軽く色づいて香りが出たら、パウダースパイスを入れ、さらに野菜ペースト・トマトペーストを加えて煮込む。
 
なすとひよこ豆を入れ、味を見ながら煮込んでできあがり。味付けポイントとして、トマト多め、辛さほとんど無しとした。

《バターチキンマサラ レシピ》
野菜ペースト半分 トマトペースト1/3 鶏肉適当 サラダ油少し バター5g程 塩適当
ローリエ1枚 カルダモンホール1個 シナモンホール2cm程 クミンホール1つまみ アジョワンホールほんの少し しょうがすりおろし2欠片 にんにくみじんぎり1/2欠片
ターメリックコリアンダー・クミン・カルダモン・タイム・カイエンヌペッパー・フェヌグリーク適当
サラダ油を弱火で熱し、ホールスパイスを入れる。軽く色づいて香りが出たらパウダースパイスを入れ、一口大にした鶏肉を加える。

野菜ペースト・トマトペーストを加えて煮込み、バターを加え、味を整えてできあがり。こちらは、トマト少なめ、しょうがを少し効かせて、辛みも効かせた味付け。

今日は、ダイエーのおいしく食べたい!シリーズのナンでいただく。こたつ机の上にインド料理が並んだ。

お味は、美味しい!これは上出来。特にベジカレー、チャナマサラが予想外の美味しさ。野菜とスパイスだけでちゃんと味が付くのだろうかと思ったけれど、問題無く、野菜の甘みがとても引き立っている。野菜だけのカレーがこんなに美味しいとは。
チキンカレーはいつものトマトベースからあえて外したけれど、美味しい。辛さは丁度良いと思うけれど、しょうがはもっと入れても良かったくらい。
いつもスパイスも野菜も一緒に入れて圧力鍋に入れてしまうけれど、今回、「油にスパイスの香りを移してから」という本来の作り方に則ってみた。いつもより美味しい気がしたのは、スパイスの使い方にもよるのだろうか。
インドカレーを作っていて思うのは、野菜は惜しまずたっぷりと、というのが基本なのだなということ。私が初めて食べたスパイスカレーは、水を一滴も足さず野菜の水分だけで作ったカレーというもので、その時は外食にも慣れていなかったので、味を覚えてもいないのだけれど、今なら、そんなカレーも作れるだろうという気がする。