今治ゆき。

広島ー今治:快晴
清風館(タクシー)→木江港→今治港(タクシー)→今治テクスポート・タオルフェスティバル→実家
姫さんに起こされて、朝4時頃起床。起きたときはまだ月が出ていた空が、だんだんと明るくなってきた。


目覚めてるようで寝ているような朦朧とした時間の後、朝食、チェックアウト。前日に予約しておいた、島で一台しかない(と思われる)タクシーに乗り、港へ。
予定通り、午前中に今治へ着く船に乗れそうで、一安心。船着き場から海をのぞき込むとたくさんの魚影が見える。さらに、クラゲがたくさん浮いていて、感動!よくみるとちゃんと光っているのだ。

来た時より少し大きい船が来て、乗り込み、島を離れる。

来島海峡大橋をくぐって、四国は今治へ。

港まで迎えに来てくれたお母さんと合流。港からタクシーで数分の場所にあるテクスポートへ移動、楽しみにしていたタオル祭りへ。入り口付近に大きな袋一杯にタオルを買い込んだ人達が何人もいて、「あんなたくさん買ってる」と人ごとのように眺めていたが、その後自分も同じような状態になった。屋外テントが数十個あり、それぞれ違うタオル屋さんが店を出している。柄もサイズも様々で見ているだけでも楽しいが、ふわふわのタオルが1枚200円くらいで売っているので、気に入ったものは片っ端から購入していく。バスタオルとフェイスタオルを重点に買い込んで、撤収。人も品物も多いので、バーゲン状態になっていて、ゆっくり見るとはいかなかったが、満足。
実家へ帰って、庭をみたり散歩して、ゆっくりとさせてもらう。

夕方に寝てしまった倅くんは、起きて夕飯をとったものの眠いのかお風呂で絶叫し続けてぐったり。実家に泊まるのだからと、ご機嫌取りグッズを持ってこなかったのも、失敗だったか。姫さんは異様にご機嫌で、ほとんど泣かないのが対照的だった。それでもいつもより早く、就寝。