リフォームというほどではないけれど。

曇りのち晴れ 一時雨 一時みぞれ・あられ
寝不足ではあるけれど、何もせずに一日が過ぎるのがだんだんと勿体なくなってきた。子供2人との日中生活に慣れてきた、というのもあるかも知れない。
納戸を片付けていたら、使おうと思ってずっと使っていないペンキ缶を発掘。以前トイレの扉の取っ手部分のネジが外れて、取っ手を付け替えようとはずしたところ、取っ手で隠れていた部分だけ色が違うことに気付いた。この扉を塗装した人は、金具類を外さずにペイントしたらしい。仕方無く、新しい取っ手だけ付けて使っていたものの、いずれ塗装しようとペンキ缶を買ってきていた。ちょこっとしたことなのに、手つかずになっていて、そのままおいてあったのだ。
一度取っ手を外して、境目の塗装の盛り上がり等をサンドペーパーで平らにする。わりばしをネジ穴のサイズくらいに削って、以前のネジ穴に入れて折り、穴をふさぐ。軽くサンドペーパーをかけて、布で拭いておく。そして、塗装開始。使ったのは、アサヒペンの水性スーパーコート(ティントベージュ)。塗ってすぐはちょっと色が薄いかと思ったが、乾くと遠目には分からないくらいの色に仕上がった。このペイント、使ってみて驚いたのは、使った刷毛をすぐ水で洗い流したところ完全に落ちたこと。酷い匂いも無い。「高性能シリコンアクリル樹脂塗装」とあるが、こういうものだったとは。ペンキというと、刷毛はすぐ台無しになるイメージが、覆った。
・before               ・After
 
まぁまぁの出来。こんな簡単にできるなら、もっと早く着手していれば良かったと思いつつ。