第3回 ペンローズ会議(最終回)。

曇り時々晴れ
ペンローズの三角形をポップアップのクラフトカードで作ろうという企画、ママ友さんが「もう何年もやってみようとしたけれど、できない」という言葉から始まった。できるはずだけれど、できないものには一度挑戦してみないと気が済まない。私が「作ってみたい」と言ったことでこの企画が動き出した。
第2回まで開催したところで、言い出しっぺの私の時間の自由が効かなくなり、なかなか続かず。そんな時、ママ友さんがmixiで折り紙建築をやっている人に問いかけてみた。すると、写真付きで、回答が返ってきたのだという。なかなか時間が取れず膠着状態が続くと思っていたところへ、意外な展開。読者への挑戦状のついたミステリを考えもせずにラストまで読み切ってしまったような気持ちだ。もう少し自分で考えてみたかった残念感半分、謎が解けたすっきり感半分。
そこで、写真回答を手がかりに組み立てて見たというので、見せてもらいに行った。
実際に見てみると、こういうことかとよく分かる。

カメラで撮らないとペンローズの三角形は現れない。やや紙の歪みなどあるものの、完成。

この作品の凄さは、カードに折りたためるということ。バラバラに切ったパーツを裏から和紙で貼り合わせてあり、糸で底に固定したカードを開くことで、組み上がるように出来ている。

作ってみたいと言い出した自分の手を使っていないということには、なんとも敗北感があるが、今の自分の力量や立場はこういうもの。
今日の日を持って、ペンローズ会議は終了、いつになるかは分からないが、自分で組み上げて見たいものである。