爬虫類系の野菜。

晴れ
ママ友さんに「ハヤトウリ」というものを頂いた。頂いた時に初めて知ったので、それがどんな物が分からない。

見た目は洋なしに近く、肌触りは堅いゴムのような、きめの細かい爬虫類の肌のような、自転車のグリップにしたら滑りにくくてちょうど良いかな、という感じ。
ハヤトウリ、千成瓜ともいうらしく、熱帯アメリカ原産のウリ科の植物。中に一つ大きめの種子が入っており、味は淡泊で癖がないとある。
検索すると、漬け物にする例が多く出てきた。和風だしで炊いたり、炒め物にしたり、淡泊な味なので、いろいろアレンジできるようだ。皮がやや苦いそうなので、皮を剥くのは必須だとか。
さて、どうしようかな。明日の晩ご飯に登場かな。