カレークッキー?

先日の東京旅で、あっぱくさんから入手した「カレーかき氷の素」。よくよく考えてみると、うちにはかき氷器が無かった。
さて、こんな怪しいものをどうしよう。瓶に掛けてある札には、「ふわっと香るカレーの香り 甘くて辛くて味の三段ロケット」と書いてある。
かき氷以外にも使えるとのことで、さぁ、第一弾はクッキーだ。
材料はバター・サラダオイル・砂糖・卵黄・ホットケーキミックスカレーかき氷の素・シナモンシュガー。分量は全て適当。
粉を混ぜる前の段階で少し味を見て、シナモンシュガーで調整する。おそらく、その他のスパイス類は、カレーかき氷の素に入っているに違いないので、加えなかった。

焼いてみると、カレーの香りが。
焼きたてを試食してみると、本当にカレー味。そして、甘い。どうだろう、これはやっぱり、ネタにしかならないかな。

食後にチャイを淹れて、お茶菓子として出してみた。
予想外に、結構普通に食べられるらしい。これはこれで、有りだそう。でも、カレー味のお菓子は大抵、甘くなくて塩味だと思う。何とかそんな感じに使えないものだろうか。
ちょっと考えてまた、挑戦したい。