洋風チャレンジ。

朝方曇りのち晴れ
今日も自転車でパル・ヤマトまで買い物に行く。魚だけでなく、お肉も安いお店なので、今日は肉狙いで行ったのだが、良いサイズの淡路産の天然鯛が511円!を発見してしまい、決定。
今まで鯛をはじめほとんどの魚は和食にしてしまっていた。何といっても刺身が一番好きだし、焼き物・煮つけ・吸い物とあまり手間がかからずにできてしまう。
昨日も魚で和食だったこともあって、ここは一つ洋風の味付けに挑戦してみたい。
鯛は鱗を落とし、2枚下ろしにする。半身は刺身と同じように切り、紫たまねぎのスライスをのせ、レモン汁を加えたクリームチーズソースのマリネサラダに。

中骨をつけた方の半身は塩・こしょう・ドライスィートバジルを振り、オリーブオイルを少し垂らして、焼いて見る。

かぶと部分のアラは酒(日本酒で)と水で煮込み、カットトマト缶のトマトを荒めに漉して加え、塩・こしょう・ローリエ1枚・にんにく少々・しょうがで味をつける。さらに、クミン・カルダモン・シナモンで香りをつけてエスニックトマトスープにする。
 ボリュームづけにグラタンをつけてみた。
結果は、それなりに美味しいものの、やっぱりお刺身が一番シンプルで美味しい気がする。
結構凝って作ったトマトスープはトマトの酸味がやや残ってしまった。だが、意外なことにちっちゃい人が好んで飲んでくれ、救われた。
今回、サラダに使った紫たまねぎと、グラタンに使ったじゃがいもは、ママ友さんが実家からもらったとのことで分けていただいたもの。美味しかったです。