ママサークル卒業。

朝方曇りのち晴れ
ずっと延期になっていたママサークルへ、一ヶ月以上ぶりに行って見る。今月でもう1歳3ヶ月になるちっちゃい人は、生後4ヶ月・5ヶ月の寝ている赤ちゃんを踏み潰さんばかりに走り回るようになり、このサークルを卒業することにした。
ところが、卒業を告げたまでは良かったものの、やや眠かったちっちゃい人は、アカペラで童謡の合唱が始まるとともに大泣き。普段5分と泣き続けたことが無いちっちゃい人が、延々と20分以上泣き続けた。
遣り切れなくなり、外に出ると、急に機嫌が直る。部屋に入ると無くの繰り返し。
結局、そのまま卒業。なんとも、心残りな卒業であった。
どんな轟音でも、犬との遭遇でも泣かなかったちっちゃい人が、最近になってハトや犬、突然鳴り出す電話などを怖がり泣くようになった。それはそれで、成長なのだろう。