レモンクッキー

久々にクッキーを作る時間があった。
ちょうど国産レモンが1個残っていたので、レモンクッキーに決定。レシピは、「英国アフタヌーンティーのお菓子」から。ほぼ半分量のレシピで。
バター47g(50gのところ) グラニュー糖43g(50gのところ) 卵黄1/2個 レモンの皮すりおろし1/2個分 レモン汁1/3個分 薄力粉100g
レモン皮すりおろし、レモン汁を用意しておく。

カルボナーラを作る時用のチーズすりおろし器を使って見たら、かなり良い。

バターをマヨネーズ状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。卵黄・レモンの皮・レモン汁を順に入れて混ぜ、薄力粉を加えてきるように混ぜる。生地をラップに包み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。ラップに打ち粉をして生地をはさみ、7mmの厚さに伸ばす。型で抜き、フォークで3箇所穴を開け、180℃のオーブンで15分焼く。できあがり。

白い生地の色を残して焼き上げる。

食後に久々に紅茶を淹れる。強いレモンの風味、これは美味しい。かなりの高評価をいただきました。皮ごと使えるレモンがあったら、是非是非作りたいクッキーだ。