チキン・コルマ(キーマ・コルマ)

何だかあまり作ったことの無いインドカレーが食べたくなったので、チキン・コルマに挑戦。
どうやら、カシューナッツペーストとヨーグルトが決め手となるカレーのようなので、夕方の散歩ついでに買い物追加。
本来は鶏もも肉を使うところだろうと思われるが、鶏ミンチがたくさんあったので、キーマ・コルマ(?)になった。
≪適当レシピ≫
材料
鶏ミンチ肉約120g 玉ねぎ小振りのもの2個 じゃがいも(男爵)中2個 カシューナッツ(有塩)約85g ヨーグルト大さじ2.5 しょうが(チューブのもの使用)適当 にんにく半欠片 ローリエ1枚 生クリーム(砂糖入り少しホイップ)小さじ3杯
ターメリック・クミン・ナツメグ・シナモン・コリアンダー・カルダモン・ガラムマサラ・カイエンペッパー 塩 各適量
玉ねぎは薄切り、じゃがいもはやや厚めの薄切りにし、鶏ミンチとひたひたの水とローリエを一緒に圧力鍋で約8分加圧、自然冷却する。
しょうが、すりおろしたにんにくを加える。カシューナッツに水を足し、ミキサーで滑らかなペーストを作る。少し粒が残っても、気にしない。カシューナッツペーストとヨーグルトを加え弱火で煮込みながら、塩・スパイスを加える。
いつもはターメリックは控えめ(ほとんど入れない)で作ることが多いが、今回は色が欲しかったので、ターメリックをやや強調して入れた。
ターメリックを入れるととろみが付くが、今日は使った男爵じゃがいもが全て溶け込み、さらにとろみのあるカレーになった。
最後に余っていた生クリーム(本来は砂糖もホイップも無いものを使うのだろう)を加える。

かなりクリーミィで濃厚なカレーに仕上がった。これは、美味しい!上出来。カシューナッツペーストだけだと、甘くなりすぎるかと思ったが、ヨーグルトとスパイスが上手くさっぱりさせている感じがする。カシューナッツとヨーグルトをわざわざ買いに行ってまで作った甲斐があった。
食後にチャイを淹れる。

ここまでやると、「頑張ってインド風」に満足するのだ。