焼きあなご

曇りのち晴れ
青木のパル・ヤマトまで自転車で走り、魚類を買い込んで来る。タコが小振りとは言え一匹400円内で手に入るのはこの辺りでは、ここだけだ。
お目当てのマグロの他に、淡路産のアナゴが良さそうだった。

アナゴは何度か近くのスーパーでも安く売っていたのだが、一度も調理したことが無かったので敬遠していた。淡路で焼いているところは見ているが、あんなに美味しく焼けはしないと思いながら、適当レシピでやって見た。
最初は白焼きにし、たれ(酒・みりん・しょうゆ適当)につけながら何度かやや強火で焼く。

思ったよりうまく焼けている。お味は―。
美味しい!ややあっさり目の味付けだが、ちゃんと焼きあなごだ。ふっくらしていて、淡路で食べたものに決して劣っていない。そうかぁ、家で焼きあなご作れるのか。

マグロ丼とあさりの澄まし汁をつけて、漁師宿の軽い晩飯のような感じ。満足。