クリスマス・ディナ☆2008

今年は、朝になってからCookpadやホテルのクリスマスディナーのメニューを検索し、慌ててメニューを組んだ。時間はおそらく自由に使えないだろう、ということを考えて、午前中からちっちゃい人の寝ている間に、ちょこちょことソースを作ったり下ごしらえをしたりする。
《onoa presents Christmas Dinner Menu》
オードブル・生ハムとガーリックフランス
      海老マヨ
      クリームチーズとルバーヴのジャム
三品皿  ・ホタテのカルパッチョ
     ・海老のクリームパスタ サーモンのタリアテッレ
     ・サーモンと生ハムのミルフィーユ 柚子とみかんのクリームチーズソース
メイン  ・ローストチキン
サラダ  ・ブロッコリーツリー
一皿   ・トマトの肉詰めチーズ焼き
デザート ・ハーゲンダッツのアイスクリームケーキ

 いわゆるホタテのサラダ。ラディッシュで作ったきのこが可愛い。
 海老をふんだんに使い、パルミジャーノ・レッジャーノで濃厚に仕上げる。
 大根・サーモン・生ハム・玉ねぎの順に3段重ね。柚子果汁とみかんのジャムをクリームチーズに混ぜたソースと、紫さつまいものソース。
今年も目標は去年の失敗を踏まえ、作り過ぎないこと、とした。メイン(?)であるケーキを美味しくいただく為である。一瞬凝ったように見えるメニューだが、結構使いまわしをしているし、サイズは見た目より小さいので量はさほど無い。
去年の写真を見て、気づいた。ローストチキンは昨年の方が美味しそうに焼けていた。今回、油を引かずにチキンを乗せてしまったのは大失態。トマトの一品は美味しいとのお言葉いただきました。中に入ったチーズが溶けて、良い感じだった。
とにかく、ローストチキンのボリュームが凄いので、他を小さく作った。見た目も大切だが、食べやすさも今回初めて気をつけた。食べやすいサイズ・厚み、ナイフがすっと入るか、切り込みを入れる、など。
ちょうどお腹一杯になる量で、その後のケーキも美味しく頂けたので、満足!