温泉オフ2日目。

群馬:晴れ 軽井沢:晴れ
四万温泉・中生館→清流の湯→軽井沢―(長野新幹線)→東京―(東海道新幹線)→新神戸→home
中生館で朝風呂に行く。時間帯により男湯女湯が入れ替わり、昨日は男湯の方に入ったのだが、朝は女湯・槙の湯へ。こちらにはシャワーが一台ある。
昨日見た薬師堂の隣には無料温泉・御夢想の湯があり、離れに足湯もある。お宿出発後、足湯に入る。このお湯、とても熱く、足を浸けていられない。が、御夢想の湯はもっと熱いらしいと入った方に聞いた。
四万川沿い、日帰り温泉・清流の湯へ。開館時間まで、四万川を眺める。

大浴場・扇の湯、露天風呂・おぼろ月の湯に入る。

車で群馬から長野へ移動。軽井沢へ向かう。軽井沢のあたりは雪が積もっており、ずいぶん遠いところへ来たものだ、と思ってしまう。この日、天気は快晴、煙を吹く浅間山が素晴らしかった。

凄いところへ来てしまったものだ、と思ってしまう。景色はスイス、だが、色はやはり日本、なのである。
軽井沢駅で解散。四万温泉は有馬の温泉街などとは全く異なる雰囲気で、温泉郷という言葉が似合う。このような湯治場を訪れたのは初めてだった。温泉とは華やかかつ慌しく、人々が湯と温泉まんじゅうに群がるイメージがあったのだが、今回は渋く穏やかにひっそりと温泉を楽しむ、ということが出来るのだと知った。それでも、群馬は遠い。温泉旅行は往路で一つ老け、湯に浸かって二つ若返り、復路でまた一つ老けるのではないかと思う。
ちっちゃい人もたくさん遊んでいただき、とても楽しかったです。皆様、ありがとうございました。