おでん

曇り
ちょっと手を抜きたい日和だったので、おでんにしてみた。
《適当レシピ》
だしは、昆布と花かつお。一時間水につけた昆布を軽く煮立たせ、取り出し、続いてかつおを2握り加えて煮立たせる。土鍋に漉して移し、日本酒・みりん・しょうゆ・塩で味を調える。今まで実家で作っていたのは、わりと色をつけたおでんつゆだったのだが、今回は、色の薄い澄んだつゆをめざす。どうやら、つゆを沸騰させてしまうと濁るらしいので、気をつけようと・・・。

結果、やはり煮立たせてつゆが濁ってしまった。だが、色は薄めで味はしっかり、その点は満足。
具は、たまご・だいこん・厚揚げ・豆腐・こんにゃく・ちくわ・牛蒡天・いか天。
主様によると、どうやら普通、豆腐はおでんに入っていないらしい。実家では当たり前のように入っていたのだが。