夜釣りの成果。

今日は釣り、夕方の潮が満ちていく時間を狙ってみる。
暫くはボイルホタテを餌にハゼを釣っていたのだが、日が暮れだしてから、近所の釣り友達が降りてきて、イソメを使って良いと貸してくれた。
完全に陽が落ちて、当たりは真っ暗になった頃、友人の竿に当たりが!
釣れたのは、スズキの幼魚、セイゴ。
以前もこの川の合流地点で釣れたと聞いていたけれど、目の当たりにするまでは信じられない気持ちでいた。
イソメのかけ方をたらし掛けに変更、底に近づけすぎないようにエサを垂らすと教えて貰い、その通りにしたところ、当たり!
ハゼとは全然違う引きの強さにテンションが上がる。糸を切られないように慎重に巻いて、後は引き上げるだけ。

この川で初めてのセイゴ。嬉しい!

完全なる友人のお陰だけれども、持って帰って良いとのことで、有り難くいただきます。
ハゼと一緒に捌いて、改めてその大きさに気付く。といっても15cmを越えるくらいだとは思うのだが、ちゃんと測っておかなかったことが悔やまれる。
だいぶ小さくはなったけれど、身の存在感はハゼとは比べものにならない。
臭さもなく、水っぽさもなく、とても美味しい。
水面の下でキラキラしていた魚の正体が一つ暴かれた。
それにしても、やはり虫餌の強さを思い知ったなぁ。