憧れのナイルレストラン。

ずーっと行きたいと言いつつなかなかチャンスの無かった「ナイルレストラン」。
ちっちゃい人達は圧倒的にチーズナンとバターチキン派なので、大人さんだけでのチャンスと日曜参観の帰りに行って来た。
3代続くインドカレー屋さんということでどうやら有名らしいのだけど、私的にはここの3代目ナイル善己さんの書いたチキンカレーのレシピが、うちのインドカレー!ということ。

他の本のもの試してはみたけれど、このレシピが一番シンプルでしかも美味しい。
思ったより小さい店への入り口で驚く。2階席へ。おっと、ナイル善己さんご本人がいらっしゃる!!オーダーはメニューを見るまでも無くムルギーランチで。

そして、目の前で鶏肉の骨をはずしてくれる。何だか凄いな。そして、何故か2回も全部混ぜて食べてと言われるのだ。
うん、美味しい。辛さはさほどでは無いかと思ったけれど、じわじわ汗が出てくる。キャベツとジャガイモのサラダのようなものが真ん中にどーんと乗っていて、ライスの量もなかなかなので、一皿でボリューム満点。
2階席の壁にはレシピ本の表紙の絵が。

お腹いっぱい食べて帰り道、まだスパイス効果でお腹がぽかぽかする。インドカレー好きとして憧れのお店にようやく行けて良かった。
他のメニューもあるらしいので試してみたいところだけれど、行ったら行ったできっとムルギーランチを頼んでしまうことだろう。