巨人のコックとかっぱとケトル。

近くのホームセンターや食器類を売っていそうなお店はいろいろ覗いたけれど、どうしてもケトルが見つからない。
ということで、前々から行ってみたかった、かっぱ橋道具街へ。
大阪でいうところの道具屋筋商店街、つまり、調理器具専門店が並ぶ通り。
噂によると巨大なコックさんが居るという。本当だろうかと歩いて行くと、でーんと見えてきた。

どうやら食器屋さんビルのてっぺんの看板オブジェのようだ。

いろいろ置いているお店もあるが、のれんだけ、看板だけ、メニュー板だけ、のようなお店もある。
大阪の道具屋筋は歩いて全部のお店に入っても1日で見て帰って来られたが、ここではメインの筋以外にもちょこちょこと食器のお店があったりして、とても全部は見られない。ケトルがありそうなお店だけ見ることに。
途中金色の河童にも遭遇。

ケトルは気に入るものがなかなか見つからず、ちっちゃい人達が疲れてぐだぐだになりかけた頃、最後のお店で決定。
最後のお店といっても、この日歩いた通りはかっぱ橋道具街のほんの一角。エリアでいうと1/4でしかない。
料理に興味があるとはいえ、行けども行けども調理器具なので、姫さんを連れての制覇は難しそうだ。また来年にでもゆっくり来よう。
本日購入した黄緑色の持ち手が印象的なケトル。

やっぱり無駄なものも買ってしまった。クッキー型。

どうしても欲しくなったカニ。姫さんが選んだイルカに、倅くんが選んだ何故か長方形(おそらく電車型にしたかったはず)。
クッキー型に関しては本当にみたことの無い形がたくさんあって、見ているだけでも楽しい。
せめて無駄にしないように、近々クッキーを作ろう。