砂遊び最大級!

鳥取:晴れのち曇り一時雨
今日明日で取れないはずのスーパーはくとの予約が何と前日に取れてしまった。と言うわけで、鳥取へ!
取れたのはスーパーはくと1号、いつもより大分早い列車だったので、朝食を摂らずに家を出て、乗り込んでからゆったりと朝食。
これはこれで有りだなぁ。

三宮ー(スーパーはくと1号)→鳥取=(バス)⇒鳥取砂丘=(バス)⇒鳥取ー(スーパーはくと12号)三宮

倅くんは数ヶ月の時から数えて3度目の砂丘のはず。本日は暑すぎず砂の上で大暴れするのに気候は適温。
流石もともと足の力のある倅くんは、一番急な斜面を裸足で駆け上っていく。速くて、追いつけない。
登って降りて、日本海の水に触れられる波打ち際へ。打ち寄せる波、砂浜、これぞ海だー!
水浴びの季節ではないのは承知だが、足を浸さずには居られない。

貝殻を拾ったり、砂を積み上げたり、また坂に挑んだり、ひたすら遊ぶ遊ぶ。
そろそろ大きい人達が疲れてきたので、撤収し、梨ソフトで休憩。帰路に着く。

ただ、さらさらの砂があるだけ。それがこんなにも楽しい。海の青、砂のなだらかさ、ちっちゃい人達には知っていて貰いたい場所の一つだ。
帰りのバスでぐったり。しかし、その後のスーパーはくとでは、子供達だけ元気。バス中の短い昼寝で回復したらしい。大人さんは、そうも行かないので、2度寝3度寝。斜面の上り下りでやっぱり明日は筋肉痛だろうか。