東京・鬼子母神。

神戸:曇り 東京:曇り 一時雨
主様が友人達に会いに行くので、便乗。東京へ。
三宮→新神戸ー(のぞみ12号)→東京ー(山の手線)→池袋・サンシャインシティ
東池袋四丁目ー(都電荒川線)→鬼子母神雑司ヶ谷ー(東京メトロ)→渋谷ー(東急東横線)→中目黒・代官山花壇 夕食ー(東急東横線)渋谷ー(山の手線)→新宿・ハイアットリージェンシー 泊
東京の人からすると「空いてる」そうな、池袋サンシャインシティの人の多さに辟易し、水族館以外のお店は見ずに池袋を離脱。
尤も、池袋もビルを抜けて東池袋まで歩く頃には、人もほとんどすれ違わない程の道になるのだが。
都電荒川線に乗る。こんな鮮やかな車両あったかな。レトロな車両もある。


主様オススメの鬼子母神へ。何でも境内に日本一古い駄菓子屋さんがあるそうだ。

駄菓子屋さん、思っていた以上に大きく、存在感がある。ちっちゃい人達はそれぞれ2つ選んで大満足。

鬼子母神横の公園で暫し遊び、日が暮れた頃に移動。サンシャインシティが光り出した。

今回、東京を移動して楽になったことがある。山の手線やメトロで、本当にOsakaPITAPAが使えたこと!使えるようになったとは聞いていたけれど、本当に通った時は驚きだった。今まで切符を買うか別のICカードを別持ちしなければならなかった訳で、手持ちの1枚で通れるというのはとても画期的。チャージしなければならないとはいえ、何度も乗り換える手間、改札を通る回数が気にならなくなるという点において、とても楽になった。