夏の飯田線2013 2日目。

長野・飯田:晴れ
朝風呂に浸かり、この辺りの透明なさらっとした湯を満喫してから、朝ご飯、後出発。
ぽくぽく歩いて、親戚化した和菓子屋さんへ。

近くに猿庫の泉という名水があるが、ここのお庭にも地下から引いた清水がある。ちっちゃい人達は自分で水を汲んで飲めるのが楽しいらしい。
水まんじゅうとお抹茶も頂いて、鼎まで歩く。
途中に見かけて驚いた、ひまわり。モップみたいだ。種はどこへ行った?

見ると、民家にも植えてあったので、この辺りではこういうものなのかも知れない。
無人駅になってしまった鼎駅

田切で下車。まるで夏の風景。


田切川で水遊び。

とても綺麗な水なので、魚がいそうなものなのだが、探しても探してもおたまじゃくししかいない。

水中にいて、見えないだけかもと、水中動画を撮ってみたけれど、結局泡しか撮れていなかった。
明るいうちに下諏訪に抜け、諏訪大社の隣のお宿へ。

下諏訪の夕暮れ。湖が美しい。

諏訪湖で花火。花火が見たい倅くんと、数分で飽きて足元で遊び出す姫さん。


ちょうちょの花火も見ることが出来て、満足。