海から見た神戸。

晴れ時々曇り
良い天気だったので、花見がてら散歩へ。駅までの道で、阪急とさくらの撮影大会。一番良く撮れていたのがこれだった。

紅茶を調達しに、三宮へ出る。Musicaで紅茶を買ってから、メリケンパークまで歩いたところで、しばらく広場で遊び、ハーバーランドへ向かう。
途中、「今日の最終便です」の声にふらっと飛び乗ってしまった、神戸港観光船。

神戸に居ながらにして、一度も乗ったことが無かった。

モザイクガーデンの近くを通り、川崎重工のドックを回っていく。

工場を海側から見て何か面白いかなと思っていたけれど、これは面白い!どでかい船を間近で見られて、テンションが上がる。この大きさは、地球深部探査船「ちきゅう」を見た時の感じに似ている。ちょこっとだけ顔を出している潜水艦も見ることができた。

「パシフィック ヒーロー」「エメラルド エース」船に書かれていた名なのだが、格好良い。

ずいぶん穏やかなものだと思っていた海も神戸空港が見えるあたりまで出ると、急に波が荒くなる。船内で見ていたのだが、これはかなり揺れる。
船が戻ってきた時には、日が落ちていた。
乗船45分間ほど、倅くんはなかなか面白そうに見ていたけれど、姫さんには少し時間が長いか、後半は飽きたようでじっとしていなかった。
珍しく神戸観光の一日だった。