初!トレーラー輪行。

晴れ時々曇り
朝から主様が自転車部屋でごそごそやっている。どうやら、自転車とトレーラーを輪行するシミュレーションのようだ。なんだか大丈夫そうだとのことで、のんびり出発にはなったのものの、出かけてみることにした。
home⇒甲南山手西明石藤江・舞子⇒霞ヶ丘→高速神戸→岡本⇒home
駅苗にスペースのある甲南山手まで行き、自転車とトレーラーを折りたたむ。自転車は、BikeFriday2台、トレーラーはRino。荷物は出来るだけ少なくして、メッセンジャーバッグに詰め込んだ。纏め終わったところの全荷物は、こんな感じ。

駅の改札の通過方法はというと、主様が自転車1台+トレーラー+倅くんを担当し、私は自転車1台+荷物+姫さんを担当する。
甲南山手は広い改札が無く、苦労したものの、何とか通過できた。JR西行きに乗り込で一駅、最寄り駅に戻ってきたところで、列車が停車。事故があったようで、復旧を待つ。25分遅れで動き出した列車は、駅に寄るたびにミュージックホーンを鳴らし、列車を待ちくたびれた人々を詰め込んでいく。満員になって身動きが取れなくなったので、そのまま終点の西明石まで行くことにした。西明石の駅前で午後3時近くなったので、ドーナツ休憩。自転車を組み立てて、出発、海沿いへ出られる道を探し、何とか江井ヶ島サイクリングロードの途中、藤江の辺りに出る。


倅くんが遊びたそうなので、海岸に出て、砂遊び。

ここの海岸は、波の近くは砂ではなく、小さな石と貝殻が砂浜を作っていて、探すと綺麗な貝がたくさんある。

4時近くなって慌てて、砂遊びを切り上げる。陽が長くなったとはいえ、のんびりしすぎた。

江井ヶ島から舞子までの海沿いを、明石海峡を眺めながら、潮風を浴びて走る。かつて西区に住んでいた頃、ホームコースとして何百回通ったことだろうこの道を、数年ぶりに走った。時間をこれだけ空けて、改めて走ってみて、思う。昔、自分は同じルートを毎週毎週よくも走っていたな、と思っていたけれど、この道は良い!海が近い。眼前にぐわっと広がる海と空は、そりゃぁ毎日走ったって飽きるはずもない。こんな良い景色を何てことはなく見ていたのだなぁ、と。


大蔵海岸で、トレーラーを交代し、私が引く。勝手知ったる道だと走っていたら、大蔵海岸を抜ける道を間違えて、迷走、アジュール舞子を抜けられず、苦戦。一人で走っていれば、階段があってもゲートがあっても、ちょいと担げば良いが、トレーラーに子供2人が座って寝ていれば、そうは行かない。ゲートは連結を外してトレーラーだけ二人で持ち上げて通し、何とか抜けた。
登りのJRがどの程度復旧しているか分からないので、念のため山陽で帰路につく。こういう時になって初めて、すぐ側に違う会社の線路が通っていることの有り難さを感じたりする。
電車の中では、主様の自転車とトレーラーを一緒に立てておいた。もの凄く大きな荷物だと思っていたけれど、空いている車内であれば、大丈夫そう。車内ではこんな感じ。

今回の反省処としては、あまりに長い間輪行をしていないので、BikeFridayの畳み方の要領が悪くなっていたこと。ハンドルバーを替えてから、畳み方も少し変わったので、少し練習が必要かも知れない。後は、道だが、大人が二人いれば、少しの階段やゲートも何とかなる。それでも、走りやすい道が良いのは当然。もう少し下調べも必要だろうか。
予てから、ちっちゃい人達を淡路島に連れて行きたいと思っていたのだが、今日のトレーラー輪行予習で現実的になってきた。これなら、行ける!という気がする。
淡路島の、少し登ったところから見た外国的な海の色や花々が咲き誇る丘を、姫さんにも見せたい。
1人で走っていた時、2人で走っていたときの身軽さを、4人になった時保てるかというと、難しい。でも、重さを感じないくらいには走り回ってやろうと思うのだ。
本日の走行
Tm 1:20'30
Dst 20.33
Av 15.1
Mx 37.5
Odo 274.9