青いチェックのスカート。

onoa2010-12-01

晴れ
先日からちょこちょこと作業していたスカートが完成。布はRick Rackで一目見て良いと思い、長さを見たら丁度良かったので、躊躇わず買った青ベースのチェック柄・起毛生地。
 
冬用の暖かそうなスカートが欲しくて、たまに岡本のkiitosを覗いたりしていたのだが、良いなと思ったものが、8000円だった。ご飯粒がこれでもかとへばりついたり、いつ子供がひっぱって破れるとも知れない普段履きのスカートに8000円は出せない。しかも、膝は出したいけれど、膝から10cm以上上の丈だと(足の)太さが目に付く、もう少し長くて、長すぎず、ロングブーツに合うような、と条件が多すぎて、既製品ではまず、見つからない。
ならば、作る方が早い。
チェックの生地を斜めにせず使ったので、ラインを目安に出来、裁断・縫製と非常に楽だった。前に、多治見の大きな100円ショップで買っていたレースリボンを縁につけてみた。
簡単なゴム式のスカートだが、完成度は大満足。こんなに簡単なら、もう一つくらいこの冬に作りたいなと思っている。