初、自作ロール。

晴れ
ママ友さんに一度、自作のロールケーキをいただいたことがあって、それが「これ、売れるよ!」という美味しさだったので、とても気になっていた。さらに、先日作ってみたシフォンケーキの生地は、そのまま平らに焼いてロールケーキの生地としても使えるようだと知った。今までロールケーキを作るという発想は無かったが、ここに来て、作ってみたいと思うようになった。
昨日、主様が買ってきた生チョコロールが美味しかったことにも後押しされて、初挑戦。
《レシピメモ》
全卵1個+卵白1個分 牛乳15cc サラダ油15cc 砂糖25g 薄力粉25g
レモンマーマレード 生クリーム適量

卵白と卵黄に分ける。卵黄→牛乳→サラダ油→薄力粉の順に混ぜる。卵白はメレンゲにし、砂糖を加えてさらに泡立てる。
生地にメレンゲを1/3程加えてヘラで混ぜ、荒く混ぜてから残りのメレンゲを入れて、しっかり混ぜる。ステンレスのトレーにクッキングシートを敷いて生地を流し込む。
焼きは、170℃17分程。焼き上げて、型から上げて冷まし、端を少し切ってみたところ。

焼き上げた生地が冷めたら、レモンマーマレード・ホイップした生クリームを塗り、巻いていく。

冷蔵庫でなじませて、できあがり。
手前の如何にも手作り風のものが自作のもの。奥の黒いロールは、MAQUISの生チョコロール。

焼き上げ直後に比べて生地を冷ました後は、生地の厚みが3割程減ってしまっている。多少沈むものだが、沈みすぎと思う。さらに、生地を冷やす際に表面が乾いてしまった。苦肉の策でマーマレードを塗ってみたものの、生地に固さが出て、巻くときに割れてしまった。
作ってみると、なかなか難しい。ビギナーズラックで上手くできる程甘くはなかったらしい。クッキーとパウンドケーキは、これが一番シンプルなレシピで、この手順さえ覚えていれば大丈夫、という最低限の鉄則を把握しているけれど、シフォン・ロールケーキに関してはまだ何も掴めていない。この二つに共通する材料のシンプルさ・お手軽度はとても魅力的なので、基本のレシピを確定するまで懲りずに作ってみたい。