シクロと民家と新幹線。

晴れ
関戸橋の自転車フリマと同じようなものが大阪にあるらしい。本日開催されている「服部緑地 シクロジャンブル」に行ってきた。
岡本→十三→南方→新大阪→緑地公園
10時からの開催だが、出発が遅かったので、現地着は12時頃になってしまい、人の一番多い時間帯は過ぎてしまったようだ。

関戸橋のような、自転車パーツががしゃがしゃと所狭しと並べられ、人がわしわしと集っている様子をイメージしていたけれど、もっとのんびりまったりした雰囲気。
だるま自転車が4000円で売られていて、一瞬、これだったら電車に乗せて持って帰れるな、と思ってしまった。

全体的にロードより、ランドナースポルティーフを好む人が出店しているようだった。
規模はさほど大きいものではないので、さくっと2周して、子供乗せリアカー自転車に乗せて貰ったりして、会場を後にする。
歩いていて、緑地公園の広さにおどろく。今日歩いたエリアさえ、序の口だという広さ。シクロジャンブルの会場横に、「日本民家集落博物館」という看板があって、ちょこっと覗いてみようと立ち寄った。

日本各地の代表的な民家を移築復元した展示で、いろりやかまどにはちゃんと本物の火が入っている。たまたまスタンプラリーをやっていたので、全13の民家や建物にあるスタンプを集めながら歩く。ちょこっと覗くつもりでいたのだが、ここもかなりの広さ。家を一つ一つ訪ねながら歩くので、夏に家庭訪問している教師の気分になる。


再度緑地公園の駅へ。

お昼を食べ損ねていたので駅近くの喫茶店で軽くランチとお茶で、体力の回復を図る。帰りは新大阪で下車、ドクターイエローを見られないかと新幹線ホームまで出てみたけれど、見られず。それでも、各種新幹線が見られて満足。

屋根の影を映した500系が非常に格好良かった。