鉄・バースディ。


倅くん、本日2歳になる。やっぱり好きなものを見せに行こうということで、午前中一瞬雨の止んだ隙に慌ただしく出発。新大阪から500系こだまに乗り、1駅、新神戸まで。新しいこだま車両のこども運転席を試すのだ。

先頭車両8号車の自由席の一番前に、運転台が!

壁に貼ってある運転席から見えるイメージの写真は、何というか、貼ってあるだけだけれど、この運転台はちゃんとスピード調整も出来て、面白い。300km/hまで出せるのだ。
運転台で楽しんで10分強、すぐに降車駅。新神戸売店で何か記念に買ってあげると言われ、倅くんが選んだのは、「はまかぜ」のチョロQオーシャンアローとか、ドクターイエローとか、見た目に派手さのあるものを選ぶのかと思ったら、予想外に渋い選択。こう来たか、という感じ。
帰って、晩ご飯は彼が好んで食べるだろうと、お好み焼き。マヨネーズでSLに挑戦したが、ケチャップに比べ固さのあるマヨネーズで絵を描くのは、難しい。

ケーキでお祝いして、新しい電車おもちゃで遊び、寝るときは布団に電車を持ち込んで、最後には遊び疲れて寝た。何となくイレギュラーな空気を感じていたか、割と良い子だった倅くん、2歳である。