花見のち宴。

晴れ とても暖かい。
休日出勤の合間を縫って、主様の時間が許す範囲でという縛りはあるものの、いつもの休日より早起きして、いざアーモンドフェスティバルへ。

良い天気になったので、自転車で。春霞かなと思ったけれど、やはり黄砂が飛んでいるよう。喉を痛めないよう、片道走ったところで、のど飴をなめておく。
毎年、深江にある東洋ナッツの本社工場で行われるこのイベントは、開場とともに凄い人が集まる。今回の狙いは、揚げたてアーモンドとナッツ缶の調達、そうそう、アーモンドの花見も忘れずに。
会場には10時少し前についたが、もうイベントは始まっていた。毎年、凄い行列になってしまう揚げたてアーモンドは、ちゃんと一人分の5パックを纏めて用意してあり、前年よりかなり販売の要領が良くなっている。花見をしてから、ナッツ缶とプルーンを調達。舌の肥えたリスでも飼っているのかというくらい、ナッツを買い込む・・・。
アーモンドの花は大分散っているものもあったが、大判の花びらでピンクのグラデーションのものが見頃だった。時間をとってゆっくりと花見散策。


帰路の途中で、アンサンブルに寄り、主様の誕生日ケーキを買う。出勤時間の迫る主様は、帰ってすぐさま着替え直し、自転車をチェンジしてそのまま出勤。年齢の数字が、やっぱり間違っているのではないかと思われる。
誕生日の宴は、手巻き寿司で祝い、食後にケーキ。ケーキにのせる誕生日のプレートは、ケーキ屋さんで書いて貰ったのだけれど、実は前日、自作していた。クッキーでベースのプレートを作り、チョコレートで文字を書いてみた。湯煎したチョコをほんの小さく穴を開けた袋に入れて絞りながら文字を書く。これは、予想外に難しいものだ。絞り出し具合で文字が潰れてしまう。

今までハート型のものは作ったことが無かったけれど、まぁ、ベタな感じもたまには良いかな、と。

あまったチョコで書いた文字が良く出来ていて、お褒めをいただきました。
後で撮った写真を見ていたら、去年と全く同じ宴メニューだった。次は少し変化を付けてみるかな。
本日の走行
Tm 45'44
Dst 10.25
Av 13.4
Mx 28.7
Odo 425.2