レモンカード

先日、大阪へ行ったとき、スカイビルの下で開かれていた市場で、国産の有機レモンを5個入手した。一度作ってみたいと思っていた、「英国アフタヌーンティーのお菓子」に載っているレモンカード。
写真とレシピを見た印象では、レモン味のカスタードクリームのようなイメージ。実際のレシピはレモン3個で作っているのだが、試作なので、レモン1個で作る。
《レシピ》
・材料 レモン1個 卵1個 バター約50g 砂糖(種子島洗糖使用)60g
バターは角切りにし、レモンは皮をすり下ろし、果汁を搾る。

ボウルに材料を全て入れ、湯煎にかけて木べらでよく混ぜる。

ごく弱火で5分ほどかき混ぜながら湯煎し、一度漉す。書いてあったレシピでは、さらに湯煎してとろみをつけ、もう一度漉すのだが、湯煎の温度が高かったか、しっかりとろみがついてしまったので、慌てて完成。瓶に入れて、冷やす。

見事に美しいレモン色。途中でとろみがついてきた時にはどうなることかと思ったが、無事仕上がった。
味見をしてみると、思った通りの味で、非常に満足!これは美味しい。スコーンやタルトに使うと書いてあったが、ジャム的な使い方で使えそう。レモン・バター・卵が揃っている時、またぜひ作りたい。