空中の庭はラブモード。

晴れ
昨日は割と早めに就寝したので、今までになくすっきりと起床。使い終わった乾電池をヨドバシまで持って行くとか、ちょっとした買い物とかで、大阪まで出る。
昼時になり、どこで食べるかと、ふとスカイビルへ行って見ようかということになった。遠目に眺めたことはあるけれど、近くまで行ったことは無かった。

良い天気だったので、ドトールコーヒーでサンドを買って中庭で食べることに。
最上階の空中庭園展望台は有料なので、しばし迷うが、行ったことが無かったので、入ってみた。

円形にくりぬかれた空間の周りを、ぐるりと遊歩道が囲む。
この高度でガラス越しではなく外の空気を浴びられるのは、なかなかのもの。南側は特徴的な形状のビルが多く、日本と思えない雰囲気。
エスカレーターで降りたところには、カフェやベンチがあり、座ってゆっくりと上空からの眺めを堪能できる。ちょうどホワイトデーだったこともあるのか、周りはほとんどカップルばかり。ベンチにもハートの装飾が施してあったりして、どっぷりと恋人空間。それは少々、困惑するくらいの。都庁に上った時はもっとこう、解説的な観光的な雰囲気だったので、そういうものかと思っていた。
雰囲気の読めない倅くんは、上空から見える阪急とJR貨物の基地に大はしゃぎ。

再びエレベーターで地上へ。見上げたビルのてっぺんは、上れる気がしないほど上空にあった。

ケータイ万歩計記録 13174歩