Zenma

晴れ
前にママ友さんとお茶会をしていた時に話に挙がった、岡本駅の北側にあるベトナム雑貨とカフェ「Zenma」へ久々に行ってきた。
ママ友さんと共にちっちゃい人を連れてだったので、雑貨の一つ一つをゆっくりと見ることは叶わなかったが、テラス席でのんびりとお茶をさせてもらった。


目の前でベトナムコーヒーを淹れて頂く。見たことの無いドリップスタイルで面白い。カップの底に練乳が入っていて、好みで混ぜて飲むらしい。

さんざしケーキとアーティチョークティー付き。コーヒーは濃い目だけれど、練乳のおかげで苦く無くて、美味しかった。お店の方が、ケーキにはいくつかに一つ、小さな焼き物の人形が入っていると言う。知らなかったが、人形が入っていた人には幸運が訪れるという西洋のクリスマスの風習だとか。もの凄く期待して食べてみたけれど、入っていなかった。
お土産にとハス茶を調達して帰る。
阪急岡本駅の本当にすぐ近くなので、テラス席からは電車が見えて、ちっちゃい人はご満悦で、意外に大人しくしていた。なかなか日中に子連れで喫茶店に入る機会は無いが、こんな日があるのも、良いものだ。