ぬかるみに映る光の夜は。

雨 一時曇り
今年もルミナリエの季節がやってきた。今年は見られないだろうと思っていたけれど、見に行くなら今日しかないというタイミング。点灯初日ではあるけれど、平日・雨と人が少ない条件が揃う。それなら行こうと、主様と前日に待ち合わせを謀る。
今年もちっちゃい人連れなので、メインルートは通らず、いきなり最後の東遊園地前へ。

今年は金色がベースのようだ。


去年の写真と見比べてみたら、デザインが全然違って、面白い。東遊園地前を比べてみても、前年は花っぽいモチーフや円形が印象的だったが、今年は縦のラインを強調した建造物的な印象が強い。メイン通りのアーチでは、去年はブルー系で花や唐草模様のような西洋を思わせる雰囲気だったのが、今年はどことなく中華風の雰囲気だった。今までただ綺麗だと思って見ていたけれど、写真でじっくり見るとデザインとして見えてくる。
毎年、何かしら募金がてらグッズを調達しているのだが、今年はブックマーカー。事前にホームページで見た感じでは、クリアファイルが良いかなと思ったけれど、実物を見てみると、納得いかなかった。本当に欲しいデザインのものがあったら、惜しまず買うのになぁ、というところ。