手抜きスイートポテト

晴れ
なかなか会ってゆっくり話す時間の無いママ友さんが、今日午後時間があるというので、お茶会ということになった。たとえ急遽であっても、お茶会にお茶菓子が無いなんて!ということで、作る。
晩ご飯の下ごしらえとして、じゃがいもを蒸す空きスペースで、さつまいもを蒸す。本日のcoop自然派で届いたもので、安納芋という種類のさつまいも。切ってみると、ややオレンジがかった黄色でなかなか鮮やか。
作り方はかなり手抜き。蒸した芋をフォークでつぶして砂糖とバターを足して混ぜ、小さくまとめて焼くだけ。器一つで出来てしまう。芋由来の甘みが結構あったので、砂糖は少しだけ。焼く前にちょこっと黒ごまを載せてみた。

見た目は可愛らしく出来た。食べてみたところ、普通のさつまいもで作ったスイートポテトよりもっちりとした食感。なかなか美味しい。
今まであまり買わなかった品種のさつまいもだけれど、これならそのままでも美味しく食べられそうだ。