IKEAは疲れる(結論)。

晴れ
目覚めると、非常に良い天気。歩くより自転車が似合うかと思い、出発。気づけばいつものように西へ走り、何故かいつものようにハーバーランドへ向かいつつあった。そこで、ちょっと進路を変えて、神戸大橋を渡り、ポートアイランドへ。
home→石屋川(もっこすで昼食)→御影・酒心館(ちっちゃい人用昼食調達)→HAT神戸(昼休憩)→ポートアイランドIKEAHAT神戸→home
神戸大橋を渡り、市民広場を過ぎて南公園に入る。巨大なスクリューのある噴水前にて。

そこから公園の中を抜けるとどーんと見えてくる青と黄色の建物がIKEA。もの凄く大きな建物だ。思い切った色使いと壮大さに、つい記念撮影。

接客も品物の説明をする店員も無く、買った荷物は包装もしないという、ある意味で不親切さを押し出すことで、この価格を打ち出しているのだな、と納得。
広大な敷地を使った、かなり広いフロアを見て回るのは、疲れる。さらに、途中、自転車の後ろでばっちり昼寝をして体力回復をしたちっちゃい人を追いかけながらともなると、ぐったり。
2階のディスプレイエリアで置いてある品物は、1階で売っているので、結局1階だけ見ても良かったかな、と思ったりもした。
興味深かったのは、テキスタイル(布)がかなりの種類売っていたこと。インテリア用の布だけでなく、いろいろな質の布があった。自分で裁断して計りに載せ、価格シールを貼って購入する仕組みは面白い。ユザワヤ等の手芸店では見ないような、鮮やかな色や柄の布が特徴的で、見ているだけでも楽しく、もう少しで買いそうになった。
買い込める準備をしていなかったので、今回の買い物は一つだけ。塩と砂糖を入れる瓶を調達。今まで使っていたものはバネの部分がステンレスで、さすがに塩が触れて錆びてしまっていたので、良いものが見つかって、嬉しい。
[
とにかく広いからか、品物が多いからか、ちっちゃい人が商品で遊ぼうとするのを阻止するのが大変だったからか、IKEAは疲れる。
本日の走行
Tm 2:39'53
Dst 33.46
Av 12.5
Mx 45.9
Odo 294.2