彼岸、秋、里帰り。

今治:晴れ
ゆっくりと起床、まったりと朝ご飯。あまり手伝わない、駄目嫁な感じで過ごす。
私が里帰りを楽しみにしている一つの理由が、ここのお庭。自家菜園というか畑というか、そんなに広い敷地では無いけれど、かなりの種類の野菜・果物を育てている。ちょうど植え替えの時期らしく、何も植えられていない場所もちらほらあったものの、ナス・いんげん・だいこん・さつまいも・巨峰・びわ清見みかん・温州みかん等が実り、実りつつあった。この日、さつまいもを掘ってみようということになり、ちっちゃい人も初のいもほりに挑戦!

大漁!しかも一つがすごいビッグサイズ。2本〜3本に分かれるはずの芋がくっついてしまったような大きさ。いもほりなんて小学校以来で、すっかり自分が楽しんでしまった。

ほおずきが枯れ始め、袋がけされた巨峰の果実が下がり、コスモスが揺れる。実家で野菜や果物を作っているというのが、理想だったのだ。それが、ここにはある。
昼過ぎに、神戸へ発つ。