パンク修理+ペダル交換。

曇りのち晴れ 遠くで蝉が鳴いているような気がする。
バイクフライデーの前輪タイヤがパンクしていたので、今日も主様のビアンキフレッタモノコックを借りて買い物へ。
帰って来て、ちっちゃい人が寝ている間に、パンク修理をする。前輪のパンクなんて珍しい、しかもいつの間に?と思っていたら、大分前にパンク修理した時のパッチが浮いていた・・・。ゴムのりを使わないとても便利なシールタイプのパッチで修理したのだが、あまり強度が無いのだろうか。今回はゴムのりを使おうと思い、がさごそ昔のパンク修理セットを引っ張り出したものの、ゴムのりが完全に乾いていた。仕方なく今回もシールパッチで修理しておいた。

さらに、以前イトーサイクルさんに行った際、買ってもらったペダルを付けてみる。
当初から使っているミカシマの「FD-6」という折り畳みペダルは、重量も軽くとても気に入っていた。ただ、フラットなペダルなので、坂などで踏み込む時に滑ったりする。こんなものだと思っていたが、ビアンキについているペダルの食いつきの良さに驚き、交換することに。

新しいペダルは、ミカシマの「Ezy スーペリア」。これは折り畳みでは無く、取り外し式になっている。慣れるととても簡単に外れる。
これで、サンダルが滑ることなく漕げるようになった。
ついでに、ちょっとカタカタ感のあったギアを調整しておいた。ちゃんと直っているかは、次回走ってみた時でないと分からないのだが。