桜雪クッキー

スノーボールを少し改良した生地に桜の葉パウダーを混ぜ込んだクッキーを作ってみた。
レシピメモ
薄力粉50g 砂糖10g サラダ油16g 牛乳ちょっと 桜の葉パウダー適当
スノーボールはクッキー系のお菓子でいうと、ものすごく作るのが簡単。ボールを一つ用意して量りに乗せ、粉を計っては数値をゼロに戻し、砂糖を計っては数値をゼロに、と材料をどんどん投入しながら計って行く。最後に全部混ぜて、手で一口大のボールにして、焼き上げるだけ。とても、楽なのだ。

桜の香りがふわーんと広がる、満足な一品だった。これは結構、ヒット。牛乳を入れている為、本来のスノーボールに比べて、固くなる。お弁当の後のちょこっとお菓子として持たせるのには、ほろほろのスノーボールでは崩れてしまうので、崩れにくいように改良したもの。少しカリッとしたような食感になる。これはこれで美味しい。