KOBEルミナリエ2008☆

晴れ
休日よりは人が少ないのではと、ルミナリエを見に行ってみる。地元民らしく、東遊園地へ直行。点灯は午後6時だと思っていたが、5時半には点灯した。


全体的に緑がかったデザインだった。平日にもかかわらず人・人・人。
今回、最も感動したのは、ルミナリエ継続の為の募金箱だ。前回行った時は、募金の箱に100円を入れた人は大きな鐘を撞ける、というものだった。ただ箱に入れるだけの募金より良いな、と思った。今回は、小さなハンドベルのような鐘がたくさんついたモニュメントに向かって募金を投げ入れ、運が良ければ鐘が鳴る、というものだった。その光景はトレヴィの泉か神社の賽銭かというところ。時折、澄んだベルの音が響き、回りの人を寄せ付ける。そして、多くの人がなかなか鳴らない鐘を鳴らしたくてついつい予定外の募金を投げ入れている。今回の募金は以前のものより大幅に伸びたに違いないと思う。このアイディアを出した人に完敗だ。そんなルミナリエ2008。些か感動する場面が違う気もする。