末永く使いたい。

今年、合計で3台、カメラを壊した。一台は寿命、一台は不可抗力、後の一台は海に落とした。今度のPENTAX Optio W60は海に落としても大丈夫!防水カメラだ。

ほんの数日使ってみた感想としては、色が忠実だということ。実際に目で受ける印象と同じような色が写りこんでいるような気がする。その分、地味なものを撮るとちゃんと地味に写る。必要以上に綺麗に撮れたりしない、そんな堅さも感じる。
もう一つ、マクロが素晴らしい。私は異様に花や虫やらに近づいて撮る癖がある。「マクロ機能があるものが良い」と言い、撮ったものを見せたら、「それはマクロではなく、ミクロだね」と言われた。顕微鏡写真に近いものが撮れるものが良いのだが、なかなかそんな機種は無く、1cmまで近寄れるこのカメラはとても気に入った。

昔、自作のトンボ玉と折れたお箸で作った簪。
愛機となり、末永く使えることを願ってやまない。