桜遠足2013 1日目。

神戸:雨 滋賀〜岐阜:雨 一時強く 長野:雨
主様の友人駅長氏の車に乗せて貰って、雨でも気にせず、南信州桜旅。
雨でも気にせずいられるのは、何度も訪れている土地だからとも言える。
車旅だから良いよと許可が出たちっちゃい人達は、ここぞと大量のおもちゃをかばんに詰め込んだ。
Home→道の駅あいの土山→信州飯田 猿庫の泉→ネバーランド阿南町 古城 泊

見る度にRPGに出てくる剣だなぁ、と思う「橋」。いつも撮りたいと思ってなかなか撮れなかったけれど、初めてぶれずに撮れた。実に無駄なデザインだと思うけれど、この無駄さが大好きだ。
雨模様と強風がやや心配どころで、今回は滋賀県甲賀市からずばっと長野県入りする旅程。途中ちっちゃい人達もタイミングよく昼寝してくれたので、すんなりと飯田の猿庫の泉に到着。こちらはまだ小雨、降り出したところのようで、土もそんなに濡れていない。
水芭蕉がちらほら咲いていた。

甘い水を楽しんで、お土産用に水を汲んで、お宿へ。
この辺りは、大木のしだれ桜が多い。薄墨のような淡い暗闇に、桜色もまた良いもの。

お宿までの道のり、かなりのくねくね道で、前例があって気をつけていたものの、やっぱり自分だけふらふらになってしまい、宿についた時にはぐったり。それでも、「いつものお部屋です」と言われた時には、くすっと笑ってしまった。こんなところで、常連なんだなぁ、と。