麦畑まで走って。

晴れ
トレーラー輪行(自転車2台+キッズトレーラー1台を電車に乗せて移動する)の練習第2弾。先日のさくら遠足で通った滋賀の土山の近くにある麦畑、今回は通らなかったので、麦畑でも見に行こうと出発。少し褪せた緑の、米の田んぼとは違う不思議な輝きが忘れられない。
home→住吉⇒土山→稲美→稲美中央公園→西江井ヶ島ー(江井ヶ島サイクリングロード)→大蔵海岸・SPORTS DEPO→朝霧⇒住吉→home
土山駅で、駐輪場の管理人さん達に見守られながら、自転車組み立て。今回は、バイクフライデー2台、うち、1台はスーツケースに収納、1台はチビ輪バック。トレーラーは折りたたみ時スーツケースにくくりつけて移動。

最初主様がトレーラー担当、私がスーツケースを牽いた。

稲美のため池をいくつかすり抜けると、麦畑が。まだ穂がなびくには早く、青々とした麦だが、明らかに米の田とは趣が違い、これだ、と思う。


中央公園まで走る。おおはしゃぎで遊び回る倅くんと、トレーラーで爆睡の姫さん。

南下して、魚住の近くで海に出るコースを取る。昔懐かしの江井ヶ島サイクリングロードに出られるはずだ。
やっぱり、この場所は懐かしいと感じてしまう。昔、毎日のように走っていたコースだ。潮風、丁度良い頻度で人が通る散歩道、1人1エリアくらいは割り当てられる砂浜、綺麗な水、何もかもが自分好みだった。自転車に乗り出した時は、まだ仕事も無くて、旅に出るお金も無くて、ただどうしようもなく時間だけがあった。その時ここを走っていた自分には、いずれ子供達を連れて走ることになるとは全く思っていなかった。あのふて腐れた膨大な時間は何だったのだろうと、今は可笑しくて仕方無い。


今年初になるだろうか、海に足を浸す。砂浜でのんびりしていたが、急に雲に覆われてきたので、慌てて出発。朝霧駅が近いと思ったが、駅に入るには線路を一度越えて回り込まなければならない。急坂を上り下りきったところにあったのは、予想外。疲れ果てて、到着。

初めてバイクフライデーのスーツケースを引いて走ったが、走行時はトレーラーとさほど変わらない。違う点は、軽いので楽だということ、車輪が小さい分角を急に曲がれないこと、路面のでこぼこでがたがたと結構な音がすること、くらいか。
最終目的は、飛行機を使った輪行で、バイクフライデーのスーツケースをもう一つ購入するかどうか、検討することにした。
本日の走行
走行時にサイクルメータが外れてしまい、記録無し。無念。