さくら遠足 1日目。

神戸:曇り 滋賀県土山:曇り 長野県根羽村:雨
home→道の駅あいの土山→長島SA→道の駅どんぐりの里いなぶ→ネバーランド→道の駅新野千石平→古城→コスモスの湯→古城 泊
今年も主様の友人企画、車でいつもの場所へ行こうに連れて行って貰えることになった。いつもの場所といっても、最終目的地は信州。
曇り空で出発し、しばらくすると雨になった。
滋賀土山でさくらを見ながら茶うどんを食べる。


桜遠足にふさわしい桜並木。場所によって咲き誇っていたり、まだつぼみだったり。ここのところ一気に暖かくなったこともあって、もう散っているのではと思っていたけれど、今から楽しめる具合。

意外にくねくねとした道を通っていき、若干ふらふらしてきたところで、本日のお宿に到着。聞いていた通りの不思議宿っぷり。がー。

妙な暗さ。人の気配が無い。奥の方にある湯殿まで進んで見るも人がいない。どうしたものかと不安が差してきたところ、まぁ、最悪奥の何故か開いている風呂場で一晩寝たっていいし、途中の道の駅でたっぷり食べ物や飲み物は買い込んであるし、まあ何とでもなるやと急に一人勝手に安心する。電話してきいてもらったところ、予約を忘れていた模様。来て貰い、準備をする間に近くの温泉に行くことになった。
ひとっ風呂浴びて戻ってみると、宿に灯りがそして、おかみさんが。イメージしていた女将さん像とは違って、何だか可愛らしい感じ。
大盛りの夕食でお腹いっぱいになって、部屋でのんびりする。この日は貸し切り状態だったので、ちっちゃい人達に走り回っても気にしないでいいよと言って貰い、嬉しかった。
部屋で鉄話などしてから、就寝。