クリスマス2010。

クリスマスという名を借りて、美味しいものを楽しもうの日がやって来た。今年は昨年よりさらに品数を減らして手を抜こうという作戦だ。パスタとローストチキンをダブルメインに据え、後は軽く3品。本日のディナーメニューはこちら。
・バジルクリームのパスタ(リングイネ

・ローストチキン

・生ハムスモークサーモン
・ポテト詰めトマトのチーズ焼き
・カマンベールチーズのフライ ホタテといくら添え 蜜柑風味のタルタルソース

なんと言っても、水道筋の鶏肉屋さんで談笑しながら買ってきた、年に一度のローストチキン。お店の方が「焼くんやったら開いといてあげるわ〜」と肉に切れ目を入れてくれていたので、焼き時間が圧倒的に短縮された。この一手間でこんなに調理時間に差が出るという事実が驚きだった。このローストチキンの迫力に負けたらしく、倅くんは「怖い、食べない」と言い張る。大きいもの、それが何か分からないもの、迫力のあるものにかなり気圧される倅くんだ。
デザートはシンフォニーナガノのマロンケーキ。

甘さもマロン味もしっかりしていて、癒されるケーキだった。
品数は少なめだったものの、パスタのボリュームがあったので、お腹いっぱいに。オードブルを作らなくて良かったと思った次第。トマトをくり抜いたり、ソースに凝ってみたり、普段なら必要なし!と切って捨てる作業も、また楽しかったりする。来年は姫さんがすたすた歩き、何処にでも手が届くきかん坊になっている予定なので、どこまでできるか分からないものの、挑戦してみたい。