シュトーレン色々。

曇りのち晴れ
去年初めて食べたシュトーレン。ここ最近だと思うのだが、クリスマスの時期にシュトーレンを売るパン屋さんが増えた気がする。
今年は、まず王道かと思われる「フロインドリーブ」のシトーレンを買った。これがとても美味しく、写真を撮るのも忘れ、クリスマスの手が届く前に食べきってしまった。
続いて、まだクリスマス期間に間に合う!と買ってきたのが、「Boldor」のシュトーレン


味が穏やかで、保存菓子というよりパンらしさを感じる一品だった。
このシュトーレン、レーズンやナッツが入っている焼き菓子で周りが砂糖で固めてある、ということは共通のようだが、お店によってかなり味や食感が違うようだ。また来年、違うお店を試してみたい。